2015年2月16日月曜日

建売住宅?それとも、注文住宅?

家を買うにあたって悩むこと。

それは、建売住宅にするの?それとも注文住宅にするの?ということ。

建売住宅は、もう建っているもしくは建つ住宅を買うこと。
メリットとしたら、価格が安い。
同じ土地に住むとしたら、注文して作るより安く作れます。
内装も、外観も、すべて決まって売り出されるので、
実際に物件の中をみてから、もしくは同じような物件をみてから
決めることができます。
その点注文住宅は、イメージがきちんとできているならいいけれど
ただ漠然と家がほしいという思いだけでは、どんな家になるのか
見当もつきません。(家についても予算についても)

一方の注文住宅は、自分と業者の間で土地を決め、間取りを決め
外観を決め、設備を決め・・・と自分で自由に家が作れるのが特徴。
最大のメリットは、自分に合った家を作ることができる。
これに尽きると思います。
でも、漠然としたイメージから家を作るというのは難しそう。。。
やりだしたら自由になんでもできるので楽しそうではありますが。

我が家は、両方見てみて決めようかと思っています。
今少し話を聞いているのは住宅情報館という城南建設の
やっている注文住宅の会社。

土地を紹介してくれ、その上に自分のオーダーメイドで家をたてる
仕様ですが、予算を最初に決めて、その中から選べるもの
(外観は●個の中から、外壁は●個の中から・・・など。
 当然予算によって選択肢が広がっていく)
を選んで組み立てていくようです。

建売と注文。なかなかどっちがいいのかわかりませんが
自分の住みたい場所のまわりで建売はいくつも建っているようなので
それを見ながら、不満が多そうなら注文かなぁ~と思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...