2015年2月16日月曜日

住宅展示場って参考になるの?

マイホーム購入というイベントにようやく重い腰を上げた私たち。

でも、早2年前、住宅展示場をいくつか回ったことがあります。

結婚して、共働きでお金もあるし、まだ20代中盤。
いまのうちにローンを組んで家を買えば、早いうちに返し終わるかもね。

なんて軽いことを思いながら、住宅展示場へいったのを覚えています。
いくつか大手の住宅を見て回り、
「いいね、綺麗だね、こんな家に住みたいね」
なんて話したりして、営業さんとの話もはずんだり、プレゼントとかもらったりもして。

でも、そこから先に進むことはありませんでした。

なぜって、理由は

■住宅展示場の住宅は最高級すぎる
  そりゃあ各社がアピールのために作った住宅ですから
  広さも十分!庭も十分!景色も住宅展示場内なのでオシャレ!
  内装も家具も最高級。そして、なにより広々~で
  余計な生活用品がないのでスッキリ!ぴかぴか!

■価格が不明瞭
  わが社はこんな家がつくれますよ!というアピールなので
  価格よりも、いかにいい家か、というところに重点が置かれます。
  木はこんなに高級な木材、水回りも便利なもののみ。
  耐震だし、オール電化だし、太陽光だし。。。

結局庶民の私たちには手が届かない家が住宅展示場には並んでいたのです。
全然参考にもなりゃしない。

私たちが重要なのは、現実的にどんな家が建つのか知りたいだけであって
数ある住宅メーカーの違いを知りたい訳ではないのです。
あっちがヒノキでこっちは鉄筋で、だから震災時にどうとかこうとか、
という話は、私たちには興味はあれど今はどうでもいい話で、
予算いくらでこのくらいの家が建つ、これが知りたかったのです。

というのも、私たちが住みたい土地は、ちょっとしたターミナル駅で
ショッピングも不便しなくてスーパーもあって家電屋も大きくて
駅前はがっつり人がいっぱいいるような土地なので
住宅展示場にあるような家60坪!みたいな土地はとうてい立てられません。

いや、物理的には建てられるのかもしれないですが、
お金が有り余っている人にしか建てられません。

私たちみたいな会社員夫婦にはせいぜい家30坪。です。。。
さすがに20坪は狭いかなぁ~と思うのですが、まあ価格次第、そんな感じ。

ということで、結論なのですが、


   庶民の私たちには住宅展示場は参考にならない。


広さも参考にならないし、
内装も参考にならないし、
高級木材にもあまり興味はないし、
オール電化!だからどうなの、って感じだし
 (生まれてからずっとガスコンロで生きてきたので
  ガスが不便とかそんなことは思いません。
  プロパンガスは高くてやだな、とは思いますが)
太陽光!今つけて得なの?って感じだし
日当たりだって、住宅展示場はいいけど、実際は土地しだいだし。

結局のところ、内装とか、家具の配置がちょっと参考になるくらいで
それって東京インテリアとか見ればいいんじゃないのっていうレベルです。

まあ、それ抜きにしてもおもしろいし、見に行く分には構わないと思いますが、
そんなに買うぞ!と決めていくと、現実とのギャップに少し戸惑うところだと私は思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...