2015年12月4日金曜日

マグネットペイントをキッチンの壁紙下へ塗る

””ごめんなさい前回のコメントの返信はもうちょっとお待ちください””

なんのきっかけで思いついたのかは忘れましたが、
キッチンの壁に磁石がくっついたら便利だろうなーと前から思っていました。

で、それを実現するためには・・・・・といろいろ検索してたどり着いたのが
マグネットペイントというペンキ。



これをキッチンの後ろ壁(キッチン収納上から吊戸の下まで)に
塗ってみることにしました。

壁紙下なので、磁力的にどうなんだろうと思って子供のおままごとキッチンを
作ってる時に試しに縫ってみたのですが、4回くらい塗るとその上に
壁紙サンプル(取り寄せたもの)を貼っても磁石がちゃんとつきそうな感じでした。

現場監督に聞いたら、そんなことやった人見たことない・・・というけれど
とりあえずやってみたいんだ、というと大工さんが終わってクロス屋さんが
入る前の間なら塗ってもいいとのことだったので、大工さんが終わる日に行ってきました。

あ、ちなみにこのペンキ、鉄粉がはいってるだけなので、壁が磁石になるわけじゃないです。
磁石がつく壁ができるだけ。だからコンセントとか電源周りもとりあえず塗れそうです。

持って行ったのは、マグネットペイント500ml缶×2(ひとつは半分くらい使用済み)
刷毛×2。ドライヤー。ペンキを出すためのイチゴパック。それだけです。

石膏ボードは紙なので下地とかやったほうがいいかもよ、と監督に言われたのですが
マグネットペイントに石膏ボードもOKと書いてあったので下地はやりませんでした。
というか、そもそもそんな時間がなかった。笑

塗り始めた時は、まだ大工さんがいて「うわーまっくろ!すごいね、これ!」と
びっくりしていました。私も始め見たときはあまりの黒さにびっくりしました。



子供用キッチンに塗った時はこんな感じ。
一塗で真っ黒です。あとは何度重ね塗りしようが真っ黒。笑



手にペンキが着くと磁石のくっつく手になります。そのくらい強力。
それをキッチンの壁にガンガン塗っていきます。



垂れても下はフローリングを保護する段ボールなのでOK!
この白い木の部分は垂れるとまずいですが、おしりふきで拭いたらピカピカに戻りました。
掃除は、最後のほうは暗くてよく見えなかったけど、クリーニング入るって言ってたし・・・と
ある程度のところでおわりにして帰ってきてしまいました。

というかまあどっちにしてもIKEAのキッチン収納がここにくっついちゃうので
結局は汚れていようが見えないのです。笑

で、塗った範囲は高さ85cmから吊戸の入る160cm?だかまでにしました。
横は壁の端っこから冷蔵庫の入る横まで。途中あいてるのはコンセントの穴です。



ドライヤーでがんがん乾かしながら重ね塗り。
4度か5度か忘れたけど、とりあえずもういいんじゃね?と思うまで塗りました。
幸運なことに大工さんが磁石を持ってたので紙を折って張り付くか試したりして。
(自分たちで持ってくるつもりがすっかり忘れていた~!)

あ、そういえば、最後の引き渡し前の検査で監督が

「こんな真っ黒のペンキを塗られるとは思ってなかったですよ~
 気軽にOKしちゃったけど、見たときクロス次第では色出ちゃってやばいかもと思いました
 幸い柄物のクロスだったから全然目立たなかったです、よかったですね~」

と言ってました。
あぶねー笑



うちの壁紙はこれ(木目調 RE-7450 サンゲツ)なので、
多少何か色が下に入ろうがほとんどわかりません。
というか、実際近くでよくよくみたけど、全然わかりませんでした。ラッキー。


クロスを貼って本当につくのかは、また後日~
※引き渡されてもう何日か経つのですが、磁石をいつも忘れて試せず・・・笑


2015年11月28日土曜日

IKEAのキッチン収納の天板をカットする

憧れのイケアキッチン目指して頑張っていますが、、、
(正確に言うとイケアのキッチン収納ですが)
イケアって結構タイヘンですね。。。というのを痛感しています。



我が家の背面収納をイケアでそろえようと思ってることは
もう何度も何度も書いていることなのですが、結構いろいろありました。

見積もりをとるにしても、予約にしても、全部店舗に赴かないといけないとか
基本的には買ったものは自分で運ばなくてはいけないけど
ホームセンターなんかによくある貸出用の車とかそういうものはないとか
予算がない人は全部自分で作り上げなくてはいけないとか・・・

それがおもしろいし、日曜大工好きだし、時間が有り余ってるよー的な人には
すごく面白くていいシステムです。
私も比較的自分で作り上げていくのは好きなのでいいのですが、
それにしても限度があるだろうっていうくらいちょっと大変なのがイケア。

そして、我が家が一番困ったのが天板のカット。


これはキッチンの図面ですが、この吊戸の下にイケアの収納を入れる予定。
で、冷蔵庫の幅を考えると、天板をカットしなければならない。。。
でも、この天板。厚みが3.8cm!驚きの分厚さ!

KARLBY ワークトップ, ウォールナット
 http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/60305828/#/10302304

無垢板ではないのですが、とにかく分厚い。そして重い。
こんなのを切れるのは大工さんのあの電動ノコしかないだろう
ということで、大工さんに頼んで切ってもらいました。



そもそも運ぶのにだいぶ苦労しました。
助手席から車の後ろまでがっつり天板。

大工さんに来ました~と挨拶すると

「買えた?持ってこれた?どうどう???」

と興味津々。

こんなの車に積めたのー!?ともビックリされました。
ギリギリだった~と言ったら、車の上にロープでくくればいいじゃん、とか言ってましたが。笑
まあ我が家の車でなくて実家のモビリオだったのでギリギリ中に納まりました。
うちの車だったら板+夫+チャイルドシートでいっぱいなので私の椅子がなかった。

今度空き箱で本当に我が家の車に積めたのかやってみようかな、と夫は言ってましたが
積めるかどうか私は怪しいんじゃないかなーとこっそり思っています。
あ、でも彼はブログ見てるんだった。ねえ、私は積めなかったと思うんだけど?
というか、板見たとき、モビリオも無理なんじゃないかと思った。そのくらいデカいです。
259cm×65cmの板なんて買う人、いったいどうやって持って帰るんだろう。



運んできた板を開けて「うわー分厚いねぇ!これは手では切るの大変だ」と笑っていました。
大工さん曰く、手でも切れないことはないけど、だいぶ大変そうだ、とのこと。

長さは180cmに切ってもらったのですが、電ノコで10秒でした。



あまりの切れ味にビックリ&大喜びの私たちを見て、
のこぎりの歯変えたばっかりだからよく切れる、と大工さんも満足そう。

というか、大工さんは手でも切れるとか言ってたけど、
それは大工さんが切るときの話であって、私たちにはやっぱり無理だったと思う。
というか、そもそもまっすぐ切るのも難しいだろうし、
電ノコみたいにスパッと切り口が気持ちよくなるのも私たちには出来ないと思う。

ということで、今回は大工さんに本当に感謝感謝でした。
娘は大工さんのマネをして頭にタオルに見立てた紐をまいて
「いっしょ、いっしょ」と大喜びしていました。

で、後日なにかお礼を・・・と思ったら、なんとその日が大工さん最終日!
もう少し長くかかるかも~と言われていたのですっかり油断してました。

結局私たちのほうが遅くまで家にいたので大工さんは別現場へ去っていくのを
見送ったのですが、最後までニッコニコと仲良くしてくださって本当にありがとうございました。

あ、天板は押入れにそっと収納させてもらいました。笑
後日現場監督が見つけてなんだこれは!?とびっくりしたようですが
事前に伝えてあったので「こんな板なんだ~」と思っていたようです。

天板、いまのアパートにとてもじゃないけど置く場所なんてなかったので
助かりました。あと、洗面所につけてもらう照明も置いてきました~。


2015年11月25日水曜日

階段の採寸@上棟から1か月半

上棟から1か月半。
階段が出来上がったので、階段の手すりを作ってもらう
KUMA鍛鉄工房様に連絡して、採寸にきてもらいました。



手すりを付けてもらうのは、入り口入って左側のこの階段4段。
いやー楽しみ!ここに素敵な手すりが~。
壁にしなくて本当に良かった!この抜ける感じ、広さが重要なのです。
(家が狭い分こういうところにはこだわりたい。笑)

我が家の素敵なアイアンの手すりを作ってくださるのは、、、
  KUMA鍛鉄工房 http://tantetu.jp/index.html

で、ついでに家も見てきました。1週間ぶり。
といっても私、体調を崩し行けなかったので夫と娘が言ってきました。

入っていきなり目に飛び込んでくるのはこのシューズクロゼット。



できた!ついにR型ドアが!!!!!
本当にきれいなアーチになっています。
その横にはニッチ。やーん何を飾ろう。

このR型入り口、とってもとっても憧れていて設計士の先生に
図面をきっちり描いてもらって、でも、大工さん次第では難しい・・・と言われていたもの。
出来上がったら完璧すぎで感激!あまりにも理想通りでドキドキしました。




ちょこまかある壁面収納も入っていたようです。



洗面所とトイレ。
壁面なのでだいぶ薄いです。トイレットペーパーとかぎりぎりかな。
というか閉まるのか?というくらい。洗面所はタオルは畳んだだけでは置けないです。
上のポールがあるところにはひっかけておけるとおもいますが。



そういえば、キッチンの壁も出来ていたようです。
本当はこのキッチン壁の横に床暖のスイッチをつけたかった・・・。
でももう配線もしてないし、一回決めたら動かすのはちょっと・・・と言われたし。

・・・と思っていたここは残念場所だったのですが、ひょんな形で
後日叶うことに。それはまた別の時に書きます。



2階もすっかり壁に。
もう断熱材がむき出しのところはありません。
ちなみにここは将来2室に区切るかも?の部屋としてドアが二つ。
娘がいるのがトイレです。
その左奥が納戸、さらに左の窓が見えてるところが子供部屋。
トイレの手前と子供部屋の手前には上向きの階段。
右の階段はルーフへ。左の階段は小屋裏へ。



1階トイレは階段下。
こんな感じになるんですね。
初めできたときは狭!と思ったけど、実際部屋っぽくなると
そうでもないかな。というかアパートが激狭だからそう感じるのか?
窓がないのが失敗点。階段を逆まわりにすれば窓ができたけど、
そうすると玄関からのアイアン手すりゾーンがなくなっちゃうので却下でした。
うーん、あっちをとればこっちが。。。という状態で結局こうなりました。



外に回ればすっかり外壁が。
あ、でもやっぱりベランダの手すりがありません。
いったいいつになったらつくんだか。




大工さんの一言でオプションがなくなった話

そういえば、の話。

大工さんがいたころは、行くたびに色んな話をしました。
家の話もしたけど、趣味の話とか、遊びの話とか、なんてことない雑談とか。
とにかく気さくでおもしろい大工さんで、
今回は本当に人に恵まれた家造りだったなーと思っています。
営業さんも設計の先生もコーディネーターさんも監督も大工さんもみんな最高でした。

で、そんな大工さんと話していた時の話。
詳しいことは書きませんが、あれもこれもオプションで困っちゃうよーという話を
してた時に、大工さんの

「え?!これってオプションなの?僕いつもと同じことしかしてないけど。」

という一言。

大工さんも言ってから「あれ?もしかして言っちゃいけないこと言っちゃったかなー」
なんて笑ってましたが、私たち的にはオプションになるのも理解できる事だったので
特に疑問なんて持っていなかったのですが、大工さんの一言にびっくり。

よくよく聞くと、いつもとやる位置が違うだけで同じことをしてるだけだよ、と。
その時は、その話は「えー笑」でお互い終わって私たちもすっかり忘れてたのですが、
帰り際に大工さんから、

「あの話、営業さんに聞いた方がいいよ、僕ウソは言ってないからね」

とわざわざ言ってもらえたので、営業さんに確認。すると。。。

 それならその分オプション頂きません
 なるべく安くしてあげたいので

とのこと。
営業さんは実際にどの変更がいくら、みたいなことは詳しく知らないみたいでしたが
でも、実際は変更料みたいな感じでいつもはお金を取ってるみたいです。

今回は大工さんがいつもと一緒だと言っちゃったのでオプションがなくなったそう。
後日マイナスの見積もりが家に届きサインをして返信しました。

そこそこの値段がマイナスになったので私たち的にはラッキーでしたが
会社的にはオイオイかもしれませんね。
まあでも、サービスでニッチ付けてくれたりなんか変更したりしてくれる大工さんも
いるにはいるそうなので、ちょっと得した、的な話はよくあるのかもしれません。

以上我が家のそういえばの話でした~。

2015年11月23日月曜日

10月半ばの状態

すっかりご無沙汰しております。
家は・・・というとすっかり出来上がってしまいました。
今週末に引き渡しです。

なのに10月半ばから全然記録してなかったので
古い写真ですがぼちぼち貼っていきます。

前回の更新から1週間後、行くと・・・



外壁がどんどん貼られていました。
この外壁は、アリエッタ(EJB361EデリエMGホワイト)。
拡大するとこんな感じ。



思ったよりもオレンジ&白ですごく可愛かったです。
塗壁北欧風がよかったよーとずっと思っていましたが、大満足。
十分可愛い外壁でした。これがベースで、
ベイクルストーン調(EJB513EベイクルMGライトブラウンⅡ)がワンポイント。



こちらはまだ角部分しか貼られていませんでした。

中はと言うと・・・・壁がだいぶできていました。



左側はトイレ、右側は子供部屋(正面が押入れ)です。
ただのだだっぴろい空間に柱が立ってただけなのが、
だんだんと部屋ごとに仕切られてきました。



そして2階からルーフへの階段も出来上がっていました。
おおーすごい。これで恐怖のハシゴともついにお別れです。



あと階段途中に謎の木。
ここで切り替えしになるのかな?それとも手すり用?



これは屋根裏を見た図。
手前側がルーフへの階段で、奥が屋根裏。
実際はこの柱のところに壁が付きます。
この壁さえ取っ払えれば&ここにドアが付けれれば
小屋裏への階段がいらないのにーーー!!
建築基準法がどうとかとか言うんだから困ってしまいます。

そういえば、小屋裏から屋根の点検穴があったので中を撮影。




狭いし、断熱材の床なので絶対入れませんがなぞスペース。
大工さんはここしか点検用の場所なかったんですよー。と笑っていました。



壁がだいぶ貼られたとはいえまだまだ断熱材の壁もあります。
ここは納戸。もっと長っ細い窓なのかと思ってたら
意外に四角い窓でびっくり。まあ窓があればなんでもいいか。納戸だし。



ベランダの手すりはまだできていませんでした。
一体いつになったらできるんだろう。ここは何かの入り口として使ってるのか?
なんかよくわかりませんが、いつまでたってもベランダの手すりがなくてとても怖い。



ベランダの壁を上から見た図。
一番下が外壁で、このまえ貼ってあった木、そして壁本体でまた木。
この木の外側にまた外壁できっと完成なんだろうなぁ~。




これはキッチン部分。
まだキッチンもないし、キッチン壁もないし吊戸もないし。
資材置き場と化しています。



まだまだ壁になる板はこんなにたくさん。
これが全部なくなった時が完成ですね。

ということで、1か月も前の話なのですっかり驚きとか
大工さんと何話したとか忘れてしまいました。
ここからは毎週のように見に行っていたので
ちょこちょこ書いていけたらなあと思っています。



2015年10月23日金曜日

外構業者を吟味する

今最大の悩み。。
それは

  外構をどうするか

ということ。



おしゃれにしたいなーと思う反面、もう予算をほぼ使い切ってしまったので
これ以上オシャレだから!といって、お金をかけたりもできない現実。
今のところ、1件本格的に見積もりを取っているE社ところがあるのですが
そこがあまり信頼できない・・・

というのも、

◆予算100万くらいと伝えて出てきた見積もりが180万

◆デザインや見積もりがいつも1個しか出てこない
 ・・・最初の時点でA案・B案のように安くてできるとか
   おしゃれにできるとか、何かほかの案が知りたいのに何も出てこない
   こちらがこんなふうにしたらどうか、と言って初めてカタログを開きだす

◆ほかの顧客情報を平気でしゃべる
 ・・・○○さんのお宅もうちがやっているので、、、などと平気で名前を出して話す

◆しっかり丁寧に作業をするので、といって結構な額が乗っている
 ・・・他の外構業者さんに聞いたら「ここはお金を取らなくてもできる」と
   言われるところが何か所も出てくる

◆打ち合わせの前日に出張だからとキャンセルされ(それは仕方ないとして)
 明日出すはずだった見積もり送ります、と言ってから1週間も空いてメールをしてくる

なんか、合わないんですよね、やり方がいろいろ。私にとって。
手際が悪いというか、パパパッといろいろ出来たらいいのに
1個1個が遅い。そしてうちもだんだんやる気がなくなって対応が遅くなって・・・

地名+外構で検索すると1ページ目に出てくる本当におしゃれで
よさそうな会社なのに。残念です。



ということで、本日別の会社で見積もりをとりました。

こちらはT社。
誰も資料請求していないのに、なぜか家にドサドサっといろんな外構業者から
資料が届き、そのなかにあった1件です。

E社にしても、どちらも名前を出してもいいのかわかりませんので略しますが
こちらは、電話すると、2日後に我が家まで平面図や立面図を取りに来てくれるとのこと。
で、今日おじさん(というよりおじいさんに近いでしょうか)が取りに来て
近くのコンビニに走って行ってコピーしてました。笑

しかも、1軒目のコピー機のトナーがなくなり、いったん家に戻ってきて状況を説明し
別のコンビニまでまた走っていくというバタバタ具合。笑

で、コピーの後は、外構をどうしたいのか、予算をどうしたいのか、
絶対やりたいこと、できたらやりたいこと、、なんかをいろいろ聞いて
1時間ほどで帰っていきました。

我が家の外構のポイントは

◆玄関ポーチと駐車場の間に手すり
 しかも、ポーチの幅がギリギリなのでポーチ壁に横づけ。

◆柵は、お隣さんとの交渉があるので別で見積もり

◆庭側に簡単な入り口をつけたい

◆玄関ポーチまで高さがあるので道路から3段程度階段をつけたい

◆玄関横を駐輪場にしたい

そして最大の悩みの種

◆お風呂場横に小さな坪庭をつくりたいのでその囲いを建てたい

これが大体のやりたいことで、これを100万というのだから結構無理しています。
とりあえず、妥協案と、ちょっと頑張る案(150万程度まで)で出してくれるそうです。

そうそう、こういういろんな案が知りたかったんです。
私みたいな素人の意見なんて引き出し少ないんだから、
プロが今までの経験を踏まえて考えてくれるのは助かります。



で、これは反則なのかもしれませんが、以前E社でもらった見積もりを見てもらうと
会社名を見た瞬間「あーここは高いところですね」と。。。。
ここしか見ていないのならうちだけでなく、他も絶対見るべきみたいです。
同じデザインで、もっと安くできるところはたくさんありますよ、と。

あとは、部材費の割引率(定価のどのくらいでできるか)というところも
大きく違うようです。T社の場合は50%。E社は約40%。
たかが10%でも、材料費50万だと5万変わりますからね。。。

ということで、T社さんにはとりあえずE社と同じ要望で、どこまでできるか
つくってもらうことにしました。
見積もりを作ってまた家まで持ってきてくれるので私は楽チーン。
来てくれるのは2週間後です。ちょっと楽しみ!

上棟から約1か月。日曜日に現場を訪ねた記録。

上棟から1ヶ月。
ほんとうにあっという間ですね。
何もしていなくても、大工さんがコツコツと働いてくれて
家が着実に建っている、というこの状況にちょっと焦ります。

ここからの1か月は内装含め一気に出来上がり
クロスを貼って、クリーニングをしたらおしまいですね。
ちょっと気が早いかもしれないですが、1か月って
土日しか見に行けないとするとあと4回しかないんですよね。
うひゃー早い。何かしたいなら今しかない!と
何をするかも決めていないくせに焦ります。

で、日曜日。
大工さんがいないのはわかっていたのですがイケアにいくついでに
現場を訪ねてきました。

鍵を見つけて開けると、そこはシーンとした未来の我が家。
いつもなら大工さんがのこぎりでウィーンと何かを切っていたり
トントンガシャン!と釘を打ちつけていたりして、お土産を渡しつつ世間話・・・ですが
今回は静かな我が家に潜入・・・という気分です。笑

で、いいのかどうか知りませんが、
ルーフバルコニーでお弁当を広げてランチ。笑

引っ越しちゃえばいつだってできるのかもしれませんが、
建築中で手すりがないバルコニーでランチもおもしろーい。
あとは写真とかもいつもは遠慮がちに。ですが、今日は撮りまくり!
柱とか配線とか今しかわからないところをどんどん記録していきます。
デジカメってすごいなーフィルムだったらこんなにバシャバシャ撮れないもんなー。
ということで、レポート!


◆上棟1か月の家の状態

まずは外壁。
角部分だけ貼られてました。



以前どこかに書きましたが、我が家の外壁は
アリエッタ(EJB361EデリエMGホワイト)をベースに
ベイクルストーン調(EJB513EベイクルMGライトブラウンⅡ)を
煙突のように配置します。


このベースの白部分が写真の白とオレンジ?の感じです。
結構いいかも。かわいいかも。

で、中に入ってびっくりしたのが階段!!!



1~2階をつなぐ部分だけでしたが、階段が出来上がっていました!
大工さんが「僕は比較的早く階段付けちゃう方です」といっていたのですが
もうついてるとは!!うおおおお、と興奮気味の私。
かわいい!やっぱり2色階段かわいい!



この階段の最初4段にはアイアンの手すりです。
手すり屋さんの採寸作業は11月頭になりそう。いやー楽しみ!



階段は2階からみるとこんな感じ。
さすがに4マスで上がりきるのでキツキツです。踊り場がない。
急かどうか、と言われると、そんなに怖い!というほど急でもないですが
やっぱり踊り場がない分、コケたらヤバイかな、と言う感じ。

おーでも、この一角だけ急に家っぽいです。
ベニヤとか、柱丸出しの建築中の我が家の唯一家っぽいところ。笑

で、この階段があるってことは、いままでここにかかっていた
2階への梯子がないってことで。。。
階段にしっかり貼ってある



この表示・・・。
大工さんがいない今、これの真意がわかりません。
強度的に問題ありでのぼらないで!!、なのか、関係者以外はのぼらないで!!なのか。
大工さんの電話番号は知らないので、現場監督に電話しますが出ず・・・
営業に電話します。
のぼって確かめてみれば?的な感じだったので夫がおそるおそるテープを越えます。
というか、よく考えたら、これを登らないと、大工さんでも上にいけないんだった。
足場は外にあるけど鍵がかかってるし、、、ということで初階段を踏みしめて移動。
これで1階から2階はあの恐怖の梯子を使わなくてもよくなりました。やったー!



2階から小屋裏は相変わらずこれ。
恐怖のハシゴ。上がるのも怖いが降りるのも怖い。
手に汗かきます。はやくこっちもつかないかな。

ちなみに2階からルーフへの本来階段があるところは現在吹き抜け。



これはできたばかりの階段に座って上を見た図。
電気がついてるあたりが2階の高さ。
ハシゴが左右に渡されてるところがルーフの入り口の高さ。
天井はルーフの入り口の天井なのではるか上のほうにあります。
これが吹き抜けだったらやばい家だなー。かっこよすぎ!
でも空調きかなそー。笑

あ、そして天井がついてました。
この前来た時は、謎のアルミだか鉄だかが渡してあっただけですが、
それに天井板?がついてました。で、その間からぴょこんと電気の線。



ちなみに階段から偶然見えた天井板と2階の床の間。



いろんな線やら配管やらが通っていました。
てか結構天井と床の間って結構幅があるんだなー。
これでも足音が響くっていうんだから足音ってすごい。



それから壁も着き始めていました。



おーこのピンクの壁かわいいなー。と思ったけど、最後はクロスの下に
入っちゃうんでした。ちなみにこれ、燃えないらしいです。ほんとかなー



燃えない建材、とでかでかと裏に書いてありました。
あと、この壁?ピンクと緑とありました。
トイレとかキッチンに緑が貼ってあったので水回りが緑なのかなー。
よくわかりません。大工さんがいないから聞けないし。



子供部屋も、だいぶ様になってきました。
もうフローリングは敷いてあるのできれいに保護段ボールが貼ってあります。
わが家の大工さんは本当にいろんなところがきれいです。
ちゃんと整頓してあるし、ぴしーっと線が入っています。



この段ボールが貼ってあってピンクのガムテがピシーッと貼ってあるのが
フローリングが敷けているところ。
右側上あたりはまだ板がそのままむき出しです。



フローリングはいたるところに切られて置いてありました。



はやく全貌がみたいなー。この保護段ボールを取って、
クロスが貼られて照明が入ったら結構おしゃれ床になるはずなんだけどなー。

ルーフに上がってみます。



ルーフでお昼ご飯を食べられる場所を探す、の図。
日差しが暑すぎで、結局すみっこの日陰に3人で縮こまって食べました。
家の前に車どおりも全くと言っていいほどないので静かー。
ルーフの真横に公共放送のスピーカーがあるのが盲点でしたが。笑



そういえば、ルーフの壁に穴がいくつも開けられていました。



この謎穴。なんだろう。
換気穴にしても、外とつながってなさそうだし。。。
そしてこの黒ガムテープは両面テープのようでした。
触るとべったベター。なのにこの適当に放置してある感じ。
砂とか葉っぱとかくっついちゃいそう。笑



ルーフの手すりには板が乗っていました。
で、謎にぽつぽつと小さな板が貼ってあり・・・なんに使うんだろう。
やっぱり大工さんがいるときに聞けばよかったなー。
色々全部必要でやってることだと思うので、ちょっと知りたい。



あとルーフには、これがおいてありました。
てことはやっぱり通気の穴なのかな。よくわからん。

小屋裏は前回と変わらず。



お日様がはいっているので、このくらいの明るさです。
ライトのように見える奥は通気孔でした。



まぶしー。



先の大きな窓がルーフの入り口のドア。
手前が小屋裏。まだまだ開いています。
この間には配線が通っていません。
もし配線が通っていて躓いたら1階まで落ちます。
こわすぎ。

そういえば、我が家はカーテンレールを住宅情報館に頼んでいません。
なので窓周りでどこに板が入っているかを記録しておきました。


窓周りはだいたいぐるりと柱が入っているようです。
厚さは、写真でメモ。


もう紙のメモってほとんどとらなくなってしまいました。
 データがやられたら一発でサヨナラなんですが、カメラって便利ですね。
あと、2階に階段の部材らしきものが置いてありました。

 

階段ラインがかわいい。 結構アートですね。
何で掘ってるんでしょうか。きれいにすぱっと階段になってます。

 

できあがった階段を下から見るとこんな感じ。
これってどうやってくっついてるんだろう。
なんかドシドシ上がったらこわれちゃいそうな気がする。 
というか木造建築をリアルに見て思ったのが
 「ちょっと荒く何かをしたら壊れちゃいそう・・・」ということ。

最近ひしひしと感じています。 
こんな床に乗ってるの?こんな階段なの?こんな壁なの?!みたいな。
まあそれは置いておいて、我が家の唯一(と思っている)デッドスペース。 
1階トイレ横の階段下スペース。



このトイレ座って左後ろに完全なデッドスペース。

ここに外からアクセスできる収納を作ろうとしたら
結構いい値段だったのであきらめたのでした。
実際に写真で見ると、ここがトイレスペースで、



これがデッドスペース。



ここ全部デッドです。

もったいなーい!!!

 外から収納にしたらいろんなもの仕舞えただろうなー。ショックー!

あと、そういえばお風呂が搬入されてました。
 スポッとそのままはめ込んだみたいなお風呂。 
普通のお風呂です。広くもないけど、アパートよりは全然ひろい!


このお風呂が入ったことで洗面所がかなり進んでました。
壁が完全に入っているのでもう配線とかはわかりません。 
こうなっちゃうと、自分たちでニッチとかは柱&配線探しからなのできついですね。



この洗面所もいろいろこだわる予定。 

洗面台(90幅下部分だけ)の上に鏡と照明を自分でつけるのですが 
その長さを一応。90の幅の洗面台は入らないと言われたけど、 
実際は買ってみたら100くらいありました。 
ここから幅って狭まるのかなあ?クロスの厚みくらいかと思っているのだけれど。



とりあえず100あるなら幅70の鏡が入るし、
その横にうまくいけば 収納スペースもつくれるかなー。
まあ夢物語。語るのはタダです。笑
 照明用の配線は190の高さに出してあります。



ここにつくのは、この照明。
前回の楽天セールで購入済み~。



で、洗面所の収納置き場スペースも採寸してきました。



このクローゼットと書いてあるところの「ーゼ」がかぶってる半マススペース。
幅は78cm、奥行は45cmありました。結構広くとれたなー。
棚を入れるか、どうするのかはまだ決めかねています。
でも、タオルとか下着とかはここらへんに収納したい。

さて、現在のキッチンスペースは木材だらけ。



本当はイケアを置いたらどのくらいになるのかやってみたかったのですが
この木材をどかすという選択肢はなかったので、だいたい測って終わりにしました。
まあ幅90弱でもなんとかなるんじゃないかなー。

そのキッチン横のスイッチの墓場。



相変わらずごちゃごちゃ。
で、給湯が下の真ん中の予定だったのですが、
あまりに真ん中すぎるのでなるべく左に寄せてもらうように監督へ相談。
まだ壁ができてないならできる、とのことだったのでお願いしました。

ここどうにかなるといいんだけどなー。なんとかうまくやりたいなー。

おまけは柱に落書きの娘。
行くたびに落書きが増えていく柱。



クロスからすけたりしないんならすきにやってくれー。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...