2015年2月26日木曜日

城南建設のQUAD ROOFでの設計に関して考える(譲れないこと)

城南建設の設計は、建築士の担当が一軒につき一人決まり
その人とともにああだこうだいいながら決めていくらしいです。

とりあえず、設計に関して我が家が譲れないこと。

■駐車場×1台

■デッドスペースの少ない設計
  階段下、床下などは積極的に収納に使い
  廊下も極力短くする

■配管・配線
  ・コンセントはなるべく多く。
    階段・庭にも
  ・ガスの配管を各部屋へ
    ガスファンヒーター使用希望
  ・水道
    ベランダ・屋上・庭にもつけたい

■なるべく広く見えるように設計
  でこぼこの部屋でない
  壁もなるべく取り去る

■猫のドア
  外に通じる猫のドアがあるといい


・・・他にも考え中
 思いつき次第付け足します。

城南建設のQUAD ROOFで家を建てることに決める

物件を探すこと2日目。

ついに、土地を買ってしまいました。
家はこれから設計です。

城南建設に決めました。

なぜかというと、日当たりのいいそこそこの土地が見つかったから。
これは、本当なのかわかりませんが、その土地はどんどん売れていて
13区画中、7戸決まってしまったのだとか。。。

なんか急かされて決めた感もありますが、
ここを逃した時、次に探す場所は、ぜったいこの土地の日当たりを基準に
考えてしまうだろうなぁ~(引きずるだろうな)と思ったので
見たその日に決めて買ってしまいました。

土地が1880万。
高いなぁ~~。
高いなぁ~~。

家ってこんなに高いんですよね。。。
もっと気軽に買えるといいんだけどなぁ・・・。

城南建設は、家の予算も決まっていて、
それに合わせて選んでいくスタイル。
ドアが変わろうが、床板が変わろうが、壁紙が変わろうが
標準プランの中から選べば追加料金はかかりません。

でも、きっとあれもこれもとオプションになってしまうんだろうなぁ~。
一応予算は、オプション100万つけたとして、
土地込みで4200万。うげぇぇぇ。
頭金1000万の予定なので、3200万のローン。
ボーナス10万で、月々6.8万なんだとか。

今の家賃が7.7万なので(ボーナスは関係ないけど)
これよりは少し落ちるのかぁ。暮らしやすくなるかな?
でも、結局いろいろなところでアパートとは違うお金がかかりそう。

いろいろメモもかねて城南建設あれこれや、
建築あれこれと今後書いていくことにします。

2015年2月16日月曜日

家を作るときに譲れないこと

住宅情報館を訪ねた際に、まず一番に聞かれたのは

家を買う上で譲れないことは?

ということでした。
それを言われて、「はて?」と2人で考えたので、
今後の参考にとメモしておきます。

譲れないこと
 ●予算
   これは、譲れないというか、
   どうしてもここまでしか出せないというラインがあるということ。
   一人でローンが組めて、月々の返済額も常識の範囲内であること。
   あまり無理して組んであとから極貧生活・・・というのは避けたい。。

 ●ある駅が最寄駅となる
   このある駅とは、私が学生の時に住んでいた駅。
   ちょっとしたターミナル駅にもなっていて、
   いろんなところへ出るのがとても便利。
   駅前は大きなショッピングセンターが立ち並び
   商店街もそこそこ大きく、生活には全く不便しません。
   この駅が最寄駅になることがまず一つ目の条件です。

 ●駅から頑張れば歩ける
   この歩ける、というのにも範囲があると思うのですが
   5分以内が歩ける、という人もいるでしょうし、
   15分なら頑張れるよ、という人もいるでしょう。
   私たちは、20~30分でも歩ける、と考えています。
   自転車なら15分だよ~なんて言えれば全然OK。
   大きな駅だから、徒歩5分では、家は建てれません。

 ●日当たり
   どうしても、重要になってくるのがこの日当たり。
   家同士がピチピチに立ち並んで、お隣さんと窓越しに握手できるよ~
   なんていうのが3方向、というのはアウトです。
   広い庭が欲しい、なんて贅沢なことは言いません。
   リビングに昼間は光が入る家。電気をつけなくてもいい家。
   それから、洗濯物がカラッと気持ちよく乾く家。これは重要です。

 ●都市ガスである
   これは、今までの3つに比べればどうでもいいのかもしれませんが
   今のアパートに引っ越して、プロパンガスの恐ろしさを知りました。
   ガスを使うのなんて、ちょっとした台所と、給湯くらいなのですが
   冬場は月に1万円。これってバカにできません。
   オール電化なら、こんなことはないのかもしれませんが
   いかんせんオール電化に住んだことがないのでわかりません。
   とりあえず、ガス代が安いのが希望。

 ●駐車場×1台
   車モチなので、これは外せません。
   どんな形であれ、車1台はとめられないと。
   他で駐車場代を払う、という事態は避けたい。
   できれば家の前に、来客が1台止められると嬉しいですが
   これは贅沢言いません。

妥協してもいいこと
 ▲立地
   土地柄坂が多い地形なのですが、
   日当たりが良くて満足のいく家なら、駅から坂でも構わない。

 ▲最新設備
   オール電化だとか、なんとか暖房とか、
   よくわかりませんが、そんなに設備にはこだわりません。
   照明も普通のでいいし、食洗機だっていらない。
   というかそもそもどんな最新設備があるのかよく知りませんし
   理想もありません。

というか、譲れないこと以外はあまり深く理想はありません。
具体的にイメージができていない、と言われればそれまでなのですが
そんなに最新設備で電動シャッター!とかいらないし。笑
雨戸がついていれば十分ですね。というレベル。

他にも思い出したら、というか思いついたら随時追記して
理想の家を作るメモにしていこうと思います。

住宅展示場って参考になるの?

マイホーム購入というイベントにようやく重い腰を上げた私たち。

でも、早2年前、住宅展示場をいくつか回ったことがあります。

結婚して、共働きでお金もあるし、まだ20代中盤。
いまのうちにローンを組んで家を買えば、早いうちに返し終わるかもね。

なんて軽いことを思いながら、住宅展示場へいったのを覚えています。
いくつか大手の住宅を見て回り、
「いいね、綺麗だね、こんな家に住みたいね」
なんて話したりして、営業さんとの話もはずんだり、プレゼントとかもらったりもして。

でも、そこから先に進むことはありませんでした。

なぜって、理由は

■住宅展示場の住宅は最高級すぎる
  そりゃあ各社がアピールのために作った住宅ですから
  広さも十分!庭も十分!景色も住宅展示場内なのでオシャレ!
  内装も家具も最高級。そして、なにより広々~で
  余計な生活用品がないのでスッキリ!ぴかぴか!

■価格が不明瞭
  わが社はこんな家がつくれますよ!というアピールなので
  価格よりも、いかにいい家か、というところに重点が置かれます。
  木はこんなに高級な木材、水回りも便利なもののみ。
  耐震だし、オール電化だし、太陽光だし。。。

結局庶民の私たちには手が届かない家が住宅展示場には並んでいたのです。
全然参考にもなりゃしない。

私たちが重要なのは、現実的にどんな家が建つのか知りたいだけであって
数ある住宅メーカーの違いを知りたい訳ではないのです。
あっちがヒノキでこっちは鉄筋で、だから震災時にどうとかこうとか、
という話は、私たちには興味はあれど今はどうでもいい話で、
予算いくらでこのくらいの家が建つ、これが知りたかったのです。

というのも、私たちが住みたい土地は、ちょっとしたターミナル駅で
ショッピングも不便しなくてスーパーもあって家電屋も大きくて
駅前はがっつり人がいっぱいいるような土地なので
住宅展示場にあるような家60坪!みたいな土地はとうてい立てられません。

いや、物理的には建てられるのかもしれないですが、
お金が有り余っている人にしか建てられません。

私たちみたいな会社員夫婦にはせいぜい家30坪。です。。。
さすがに20坪は狭いかなぁ~と思うのですが、まあ価格次第、そんな感じ。

ということで、結論なのですが、


   庶民の私たちには住宅展示場は参考にならない。


広さも参考にならないし、
内装も参考にならないし、
高級木材にもあまり興味はないし、
オール電化!だからどうなの、って感じだし
 (生まれてからずっとガスコンロで生きてきたので
  ガスが不便とかそんなことは思いません。
  プロパンガスは高くてやだな、とは思いますが)
太陽光!今つけて得なの?って感じだし
日当たりだって、住宅展示場はいいけど、実際は土地しだいだし。

結局のところ、内装とか、家具の配置がちょっと参考になるくらいで
それって東京インテリアとか見ればいいんじゃないのっていうレベルです。

まあ、それ抜きにしてもおもしろいし、見に行く分には構わないと思いますが、
そんなに買うぞ!と決めていくと、現実とのギャップに少し戸惑うところだと私は思います。

建売住宅?それとも、注文住宅?

家を買うにあたって悩むこと。

それは、建売住宅にするの?それとも注文住宅にするの?ということ。

建売住宅は、もう建っているもしくは建つ住宅を買うこと。
メリットとしたら、価格が安い。
同じ土地に住むとしたら、注文して作るより安く作れます。
内装も、外観も、すべて決まって売り出されるので、
実際に物件の中をみてから、もしくは同じような物件をみてから
決めることができます。
その点注文住宅は、イメージがきちんとできているならいいけれど
ただ漠然と家がほしいという思いだけでは、どんな家になるのか
見当もつきません。(家についても予算についても)

一方の注文住宅は、自分と業者の間で土地を決め、間取りを決め
外観を決め、設備を決め・・・と自分で自由に家が作れるのが特徴。
最大のメリットは、自分に合った家を作ることができる。
これに尽きると思います。
でも、漠然としたイメージから家を作るというのは難しそう。。。
やりだしたら自由になんでもできるので楽しそうではありますが。

我が家は、両方見てみて決めようかと思っています。
今少し話を聞いているのは住宅情報館という城南建設の
やっている注文住宅の会社。

土地を紹介してくれ、その上に自分のオーダーメイドで家をたてる
仕様ですが、予算を最初に決めて、その中から選べるもの
(外観は●個の中から、外壁は●個の中から・・・など。
 当然予算によって選択肢が広がっていく)
を選んで組み立てていくようです。

建売と注文。なかなかどっちがいいのかわかりませんが
自分の住みたい場所のまわりで建売はいくつも建っているようなので
それを見ながら、不満が多そうなら注文かなぁ~と思っています。


はじめに

娘が生まれて早1年・・・。

今住んでいるのは、大東建託の2階建てアパートの2階。
「なにこのアパートオシャレ!新婚生活にぴったり!」と
とくに深く考えずに駅からの距離とアパートの内装で
賃貸物件を決めたのは結婚が決まった時のこと。

それから2年間は、共働きということもあって
駐車場込みで7.5万円の家賃も負担には感じなかったし
寝るためだけに帰るようなものだったので正直”家”と
強くは思っていなかったのかも。

それが、娘が誕生したのを機に、家にいるようになって
よちよち歩く娘の足音(というかよちよち歩きの尻モチ音?笑)や
きゃーという声など近所への騒音も気になりだし・・・。
なにより、もうちょっと広いところで自由に遊ばせてあげたいし
もう少し大きくなったら自分の部屋も与えたい。
学校に行きだすころにはアパート暮らしなんて狭いだけだし
ちゃんとお家があればなにかと不便じゃないし。

そう思うようになり、マイホームを購入する決意をしました。
このブログはそんな私たちがマイホーム購入にあたって
思ったこと、考えたことなど自由にメモしていくブログです。

2015/2月

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...